燃料品質の排出ガス対応エンジンに与える影響
装置・手段 | 不具合 | 燃料中の要因 |
噴射時期遅延 | 失火、HC・白煙排出 | セタン価、アロマ分 |
電子制御式 高圧燃料噴射装置 | 摺動部潤滑不良 | 動粘度 | 摺動部磨耗 フィルタつまり | 燃料清浄度、残炭分 |
EGR (排気再循環) | 冷却器、配管、 シリンダライナ、 その他の腐食 | 硫黄 |
パティキュレートフィルタ | 触媒の被毒(耐久性低下) サルフェートによるつまりPMの増加 | NOx還元触媒 | 触媒の被毒(耐久性低下) |
ディーゼルエンジンの燃焼 | 各排出ガス成分の増加 | 残炭分、セタン価
90%留出分 |
始動性 | 失火、HC・白煙排出 | セタン価、流動点 |
|